
栃木県さくら市で、ひな人形を街なかに展示する恒例イベント「氏家雛めぐり」が開催されています。

赤いのぼりが目印のお飾り処約50ヶ所にて、雛飾り、吊るし雛などを展示しています。


そもそもなんで氏家で雛めぐり?
奥州街道が通るさくら市氏家地区は、かつて宿場町「氏家宿」として栄えた街でした。

その商家の多さから、蔵などで保管された歴史ある雛人形が多く残っていました。
その雛人形を活用し、雛飾りを見て回りながら、市民との交流や市街地の活性化を図ろうと始まったのが、「氏家雛めぐり」なのです。
JR氏家駅前の駅前情報館には巨大なジャンボひな壇がお目見え!

JR氏家駅前すぐにある駅前情報館(多目的室)には、巨大なジャンボひな壇「三角特大雛壇」や、巨大なつるし雛が展示されています。

期間中はポイントラリーなどさまざまなイベントを実施
雛めぐり期間中は、氏家雛めぐりポイントラリーも実施中です。

ポイントラリーの用紙やパンフレットは、さくらテラスで配布しています。

氏家駅周辺には社寺仏閣や史跡も多いので、雛めぐりがてら、街ブラしてみるのも楽しいかも。
詳しいイベント内容は、「さくら市観光ナビ」をご覧下さい。
氏家雛めぐりは3月8日までの開催です。
○第23回 氏家雛めぐり
期間/2026年2月7日(土)~3月8日(日)
会場/さくら市のJR氏家駅前及びさくら市役所周辺の商店、公共施設や個人宅など
詳細→さくら市観光ナビ
「たかマガ」では町内の行事やイベント、お店の情報など、
掲載したい情報を随時募集しています。
高根沢町についての情報をお持ちの方、一緒に記事を書いてくれる方、
「このサイトに情報を載せたい!」
「うちの店に来てほしい!」
「ひばらさんに体験してほしい!」
という方も大募集中です。
気まぐれで、参加&体験させていただいたりします。^^
情報は問い合わせフォームまたは、メール mail@takamaga.com まで。
掲載は無料です。
たかマガ
「たかマガ」は、栃木県高根沢町の魅力を発信する地域情報WEBマガジン。
イベントやグルメ、観光、歴史はもちろん、地元ならではのちょっとマニアックな話題もお届けしています。
<関連記事>
【イベント情報】ブラジル料理を作って食べよう!9/7(日) 国際交流協会・料理教室「いったつもりでグルメ旅」参加者募集中
【栃木県・高根沢講座情報】2/28(土) ひきこもりへの理解を深める「地域支えあいセンターまるっと公開講座」@阿久津小学校

